

中華街

20100125193244

先日、20年振りに行って来ました。
近いのにきっかけがないと行かないものですね。
京都の方が圧倒的に遠いのに、
生まれてからの滞在時間は横浜より京都のが絶対長いです。

そんな訳で、中華街。
着いてすぐに、関羽が祀ってあるという「関帝廟」にお参り。
かなり観光名所らしいが、なんせ20年振りなので名前すら知りません。
が、しかし!「関帝廟」侮れじ!
いろんな意味でワンダーで、かなり娯楽性が高い所なのです!
予想外に長居しちゃいました。

20100125193242

その後、ワンタンがヤバい店で、美味すぎるワンタンを食べまくり、
フカヒレスープがヤバい店で、ふわっふわのフカヒレスープを飲みました。

最後は安い手相見に適当な事を言われ、月餅持って帰りましたとさ。

名古屋にて

2010011723482320100117234821

「猿Cafe」なる、お洒落カフェ発見!
ネーミングに惹かれ覗いてみると、店内は所謂 "おされな" カフェ。
当然ながらお猿はいない。
なぜ「猿」なのか?

わからないので、とりあえずドーナツをテイクアウト。
油で揚げてないドーナツでふんわりしてて美味。

…でも、何故「猿」なのか?

あのぉ…

わたくし…禁煙を断念しました…一年以上やめたのに…。

煙草に未練はない!
みたいな事をあんなに書き連ねてしまった自分が恥ずかしい。
申し訳ありませんでした!

って、何に対して謝っているのかというと、
まず、このブログを読んで下さっている方々に。
あんなに吸わないって書いたのに、
前言撤回してごめんなさいm(__)m
それから、私の肺(黒くなる)、脳(酸欠)、
血液(末端の通り道が狭くなる)等のフィジカル系へ。
そして、私の隣に座った方や周辺の方々(副流煙)、
大家さん(クロスが黄ばむ)、地球(空気を汚す)とかの環境系…。

てか煙草を吸う事で謝り始めたらキリないじゃん!
こんなに害がある事を理解して謝りまくっているのにやめられないなんて!

それでも・・!

みんな、ごめんねー!私、煙草を吸います!

だって、吸ったら2週間でデブが治ったんだもん!
痩せるって素敵!!身体が軽いわ!!!

という訳で、今後は愛煙家として生きて行きますm(__)m

鏡開き

2010011122255120100111222549

今日は鏡開きですね。
例年は鏡開きの日にゆっくり料理する時間がないので、
とりあえず鏡餅を片付けるだけですが、
今年は家で夕飯を作れる日に鏡開きがジャストミート!
早速、お餅を開いて餅メニューを作りました。
鏡餅といっても写真の通りの市販の細やかな物ですけどね(^o^;)

我が家はいつも鏡開きには、お汁粉を作っていましたが、
今日は夕御飯にしなくてはいけないのでお汁粉はNG。
かといって、お雑煮の気分でもないので、
お餅とじゃが芋で団子を作り、ニョッキ風にしました。

松の内や鏡開きは地方によって日にちが違うそうですね。
私は両親も東京の者なので毎年この日に鏡開きをしています。
お盆もそうですが、昔からの行事を通して、
人それぞれの背景が見えるってなんか素敵な事です。
餅ニョッキのような料理は邪道かもしれませんが、
ライフスタイルに合わせて多少の変化をつけても、
昔からの行事を廃れないように続けて行く事が
大切なのではないかと思います。
こんな事を思うなんて、あたしも年かなぁ(;¬_¬)

ディナる

20100108201116
かなり年齢差のあるお友達、所ちゃんと二人でイタリアンディナー。

アンティパスト→パスタ系でお腹はギブアップでしたが、
ドルチェはお約束の別腹でした( ´艸`)

7日です。

松の内も今日までですね。
あたしゃ、4日からバタバタなので、
既にお疲れっす(ノ-o-)ノ

里帰り中

20100103142557
地元の友人、ジュン君が、昨年クリスマスイブに鉄板焼店を開店したので、
親友N子と行って参りました。

とっても広くて綺麗な店内で、ステーキ肉にはかなり拘ってます。
人気メニューは「アボカドバター焼き」。
やたらとオーダーされてます。
早速頂いてみると、アボカド好きにはたまらないお味で、
ペロリと平らげちゃいました( ´艸`)

美味しい食事と、昔話や開店エピソードで盛り上がり、
地元の夜にすごく癒されました(^O^)

鉄板焼き 伊鉄家
東京都葛飾区亀有3-27-3ル・ファール2F
03-3838-2322

謹賀新年

20100101102449
明けましておめでとうございますm(__)m

今年も元日から初詣に行って参りました( ´艸`)
晴れ着など着て気合い入ってます!
気合い入ったついでにカラオケでガガ様を熱唱して、
明るい幕開けの2010年であります。

皆さんにとって素敵な一年でありますように(^O^)

Twitter



月別アーカイブ

