

にんにく注射初体験

打って来ました、にんにく注射。

今月はベリーハードな毎日で疲れが溜まりまくり。
ここ数日は食欲がなくて身体も重く眠くて仕方ない。
そんなワケで遂に私もにんにく注射初体験です!
掛かり付けの内科に行って打って来ました。

注射するの怖いという人もいますが私は注射大好きなので抵抗は全くなし。
今まで何度もトライしようと思ったのですが、
踏み切れなかった理由は「臭い」でした。

「にんにく注射は効くけど臭いよ」
「打った人が近くに来るとニンニク臭くてキビしい」
等のマコトシヤカな噂を耳にしていたので、
どんなに疲れても「にんにく注射」の六文字は脳内から消去していたのです。
臭くてキビしい人にはなりたくないもんね。

しかし最近は臭い問題が改善され効き目も変わらずらしい。
っつうことで遂にトライしたワケです。

他の病院はわかりませんが私の打ったにんにく注射は、
普通の注射みたいにチューッと打つのではなく、
通常より細い針でゆっくり静かに注入します。
ちょうど注射と点滴の中間みたいな感じです。

注入して10秒足らずでアリナミンの臭いが、
体内から鼻にホワーッと湧き上がって来ます。
ニンニク臭っていうよりビタミン剤の臭い。
効くっ!て感じで不快感ゼロです。

特にこれといった変化も感じないまま帰宅すると、あら不思議。
最近は帰宅するとすぐ横になる毎日だったのですが、
何故かベッドに行かずに動き回る気になれる。
後回しにして気になっていた家事もきっちり完了しました。

その日はとてもよく眠れて翌日もスッキリ。
注射が効いたのか打った事で精神的に効いたのかわかりませんが、
はっきり言ってそんなことどっちでもいいっス。
にんにく注射打ったら元気になった、この事実だけで充分。
二度目は確実にあります!

名古屋にて

すっかりご無沙汰して申し訳ございませんm(__)m

なんだか妙に忙しく、観たい映画や芝居も全く時間が作れず行けない、
読みかけの小説も40ページから止まったままという、
擦り切れそうな毎日を送っておりまする(;_;)

そんな中、MCの仕事で名古屋へ行って来ました。
一年ぶりの名古屋で仕事終わりの「ひつまぶし」。
お店は名古屋駅近くの「うな善」さんです。

こちらの名物は「う鍋」(写真左)と「ひつまぶし」(同右)。
どちらもあっさりして上品なお味でした(^O^)



「ひつまぶし」は、まず写真のシンプルな状態で頂いて、
次に薬味をのせて頂き、その次にお出汁をかけて頂きました。
本当は4回目に3つの食べ方の中で一番気に入った食べ方で頂くそうなんですが、
どれも大好きなので4回目はなし( ´艸`)



特筆すべきは先附けで出てきた「スモークサーモンと近江蕪のムース」。
ムースがクリーミーでスモークサーモンと合いすぎ!
ヤバいくらいの超絶美味でノッケからノックアウトでした。

楽しい仕事の後の食事は本当に美味しい。
今年は何回こんな充実した幸せをかんじられるのかしら。
美味しいご飯の為に頑張らねば!(笑)

人形町らんち


ヤングなお友達、林沙織ちゃんと先日、人形町でランチしました。

人形町は「舞台版大奥」を演った明治座さんのある街です。
沙織ちゃんも大奥ご出演の女優さんなので、
二人で「懐かしーねー」を連発ランチ(つっても半年ほど前の話ですが^^;)。

お店は、公演中に衣装さんに教えて頂いて、
何を食べても美味しかった「山葵」さん。
公演中は夜行ったのですがランチは日替り一種類のみ。
一人前で品数いっぱい、そしてヘルシー!
もちろん美味しくて、しかもリーズナブル!
人形町でお店に迷ったら是非行ってみて下さい(^O^)

戦利品


先日の大衆演劇観劇の帰り道、浅草寺近辺で激安な和装小物発見!

ちょうど先日、鮮やかなオレンジ色の訪問着を買ったばかりだったので、
それに合わせて小物が欲しいな、と思っていた矢先。あれこれ見た挙げ句、通常の半値~それ以下で全てゲット!
噂にゃ聞いてたけど、浅草やっすい!

それにしても激安品をゲットすると、
なんで戦いに勝ったような気分になるのでしょうか^^;

浅草で大衆演劇


尊敬する先輩、堺新次さんご出演のお芝居、
「浅香光代新春特別公演」を浅草の雷5656会館にて観て参りました。

堺さんは大奥の初演からずっとご一緒させて頂いている時代劇のベテランさんです。
独特の所作と台詞まわしに味わいと色気があり、
それはもう完全オリジナルで誰も真似できない域。
「堺流」を立ち上げて家元になっちまえとご本人にお薦めしています^^;

そんな堺さんを堪能できる今回のお芝居は、
「一本刀土俵入」とショー仕立ての「春夏秋冬」の二本立て。

「一本刀土俵入」は、志を全うできず流れ者になった男の、
せめてもの純な良心を切なく描きます。
困ったことにこういう話、アタシ好きです^^;

「春夏秋冬」は、唄あり踊りありの浅香流満載で見応えたっぷりでした。

大衆演劇って初めて観たのですが、
今日の芝居はリアリティを徹底的に排除しています。
その立体紙芝居的センスに普段あまり触れることがないので、
ものすごく新鮮に感じました。
これを機会にいろんなタイプの大衆演劇を観てみようと思った、
昼下がりの浅草でございました。

七草粥


本日、1月7日は七草粥♪
松ノ内も今日までなので「明けましておめでとう」も今日まで。
お正月あっという間に終わっちゃいました。

私は昔からお正月やお花見などの行事的料理を作りたがるタイプです^^;
七草粥もなるべく作るようにしていたのですが、
ここ何年かは時間がなくてご無沙汰でした。

今年は夕方に三時間だけ家に戻れたので、
スーパーで七草セットをバタバタと購入し久しぶりにお粥炊きました(^O^)

ほんのり野草が香るやさしいお粥にやすらいで、
一瞬だったけどとってもシアワセ♪

ひさびさ@地元飲み


地元の友人ジュン君のお店に行って来ました。

昨年のお正月に行ったきりなのでつぶれてないか心配だったのですが、
無事に営業しててホッとしました(笑)。
恙無く一周年も終え常連さんも定着し経営順調です(^O^)


鉄板焼き 伊鉄家
東京都葛飾区亀有3-27-3ル・ファール2F
03-3838-2322

実家で元旦


元旦のお料理は毎年おせちとお寿司。
もう何年もこのパターンですが、
この変わらぬ定番ぶりが妙に落ち着くのです。
ずっと変わらぬ物に癒される41才の新春なり^^;

初詣なう。


明けましておめでとうございまーす(^O^)
寒いっすー!

Twitter



月別アーカイブ

