

茶髪なアラフォー、略したらチャパフォー!?


いつもお世話になっているサロンでカラーリング。
役作りの為、かなりな茶髪に髪色変更中です。

iPhoneで巧妙にスッピンを隠して楽しく自分撮り、みたいに見えますが
この時の地肌、大火災発生中です。
いてーの、あちーのでまるで拷問。
ブリーチしている訳ではないのですが、
肌が弱いのでケミカルな物にすぐ反応してしまうのです。

痛みが少しでも減るように担当の竹内さんがいつも工夫して下さるので、
なんとか自分撮り出来た次第。
竹内さんっ、いつもありがとうございますっm(__)m

それにしても、何かを変えようとする時って痛みを伴うものなんですね(;o;)

マッサージ&鍼&お灸


新年に、今年の目標は「貯金する!」に決定し、
頑張るぞっ!と固く誓ったかとうですが、
帯状疱疹罹患後、今年の目標は「疲れをためない」にあっさり変更されました。

そんな訳で疲れをためない為に治療院へGO!
頭に鍼さして疲れ追い出しちう、なり。
めっちゃリラックスしてるのに、
なぜ挑戦的な目つきなのかは不明です(^o^;)

タジン鍋ゲト!


在庫処分セールでなんと498円でした(「・ё・)「

タジン鍋はモロッコの調理鍋で、
水や油を使わずに煮る・焼く・蒸すができる優れ物。
水を使わないので素材の味を損なわずに調理出来るそうです。
しかも栄養価が高いまま調理できて、
調理時間も短縮!電子レンジ可!
いいことづくめでヘビロテ必至です。

さてさて、何から作ろうかにゃー(=^ェ^=)

今朝は

陽射しが明るくて暖かいですね。

帰宅が遅くなければ洗濯物干して来たのになぁ…(>_<)

復活!

今朝は風が冷たくてめっさ寒かった!
先日の春めいたやわらかな風は何だったのでしょうか^_^;


お陰さまで帯状疱疹から復活しています!

前回の投稿で「痛いよぅ」などとタイトルして、
帯状疱疹がどんだけ激痛かを長々と書いてしまったため、
皆様にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした^^;

病気なんて滅多にしないもんだから、
お見舞いメールに心打たれまくりで、
ウイルスに打ち勝つためのエネルギーをたくさん頂きました。
本当にありがとうございましたm(__)m


結局、一週間寝込んで次の一週間でだましだまし社会復帰。
最低限やるべきことしかやっていなかったので、
後回しにしていたことが現在、津波のように押し寄せて来ています。

そんなワケで相変わらずの更新遅延、申し訳ありませぬーっm(__)m


それにしてもヘルペスウイルスしぶといです。
社会復帰してからも目から頭にかけて神経痛が残っていて、
先週まで常に目から頭にかけて引っ張られているような痛みがありました。
未だに日に2~3回、目や頭の辺りに痛みが走りますし、
眼球のゴロゴロ感もなくなりません。

これは軽い後遺症でウイルスが私の神経で暴れていた時に神経を傷つけたため起こっている症状だそうです。
(ヘルペスウイルスは神経大好きで神経に生息します。)

末梢神経を修復する薬を飲んでいるので日々少しずつ症状は改善しています。
もう半月以上経つんだからいい加減にしろよ!とも思いますが、
薄皮を剥ぐような感じで本当にゆっくりペースで良くなって、
気がついたらすっかり症状が出なくなってたってことになるんでしょうね(^O^)

ってなんだかまた病気めいてきましたが日常生活には全く支障ないです。
お酒はまだ飲みませんがカラオケ行って、
KARAとか懐かしのDA・YO・NEとかなぜか歌っちゃったし、
映画も観ちゃったし(「ザ・タウン」意外と佳作)、
なかじままりさんとモツ鍋食べちゃったし( ´艸`)。

なので、まりさんとの2ショットUPしました。写真、暗っ!


何はともあれ帯状疱疹で寝込んだおかげで休養ができて脳ミソがシャッキリしました。
シャッキリすると今まで自分がいかに疲れてボーッとしていたかよくわかります。
若くないんだからちゃんと休まないといけないと痛感した41才のもうすぐ春でした^_^;

痛いよぅ

疲れを癒してくれたにんにく注射の効き目も虚しく、
帯状疱疹に罹ってしまいました(;o;)

そこで敵を知るためにお勉強、帯状疱疹とは?!

所謂ヘルペスってヤツですが一般的にヘルペスと呼ばれているものには二種類あり、
「単純疱疹」と「帯状疱疹」がそれです。
この二つは混同されがちですが実は別物で症状や原因となるウイルスも異なります。

「単純疱疹」は皮膚への発疹が主な症状で比較的早く治りますが再発しやすいのが特徴。
口唇ヘルペスや角膜ヘルペス、性器ヘルペスがこれに当たります。

「帯状疱疹」はこれに比べ厄介で、悪化して重症化するケースもあります。

皮膚への発疹もありますが帯状疱疹で特徴的なのは激しい痛み。
個人差はありますが衣服が触れるだけで激痛が走るという方もいるようです。

また帯状疱疹は、身体の左右どちらかだけに症状が現れるそうで、
確かに私も左側だけに腫れや発疹が出ています。

「単純疱疹」と「帯状疱疹」は原因となるウイルスも別物で、
同じヘルペスウイルスではありますが細かく分類すると別種になる、
謂わば親戚筋に当たる関係だそうです。

ヘルペスウイルスを体内に保有している人は実は多く、
帯状疱疹のウイルスは子供の頃に罹った水疱瘡が原因で保有するパターンが殆ど。
体内のウイルスは普段は少数で静かに潜んでいますが、
疲労やストレスで免疫力が低下すると増殖して暴れ出し、
発疹や痛みを引き起こすそうです。
かとさん、どうやらお疲れMAXだった模様^^;


以上、すごい詳しいみたいですけどモチロン罹患して初めて知った情報です^^;
昨日から発熱もあり痛くて起きてられないのでベッドの中で過ごしているのですが、
あまりに暇なのでiPhoneでググって敵について調べました。
この投稿もモチロン携帯でベッドの中からですよーん。


今回は目頭の横に発疹、耳の下のリンパ節と頭部に腫れが出たのですが、
昨日から目の周りは赤く腫れて来るわ、湿疹がカサブタ化して変色してるわで、
完全に殴られた人の顔になってます。

でも何より辛いのはリンパ節から頭にかけての鋭い激痛。
いやぁ~、帯状疱疹、噂通りの痛さっス!

まず常に頭痛があるんですがこれは普通につらいって程度の頭痛です。
頭蓋骨の左半分の中に工事現場があって常にワサワサガチャガチャやられてる感じ。

しかしその工事現場には巨大な鐘があって、
不定期にカーン!と大音量で打ち鳴らすヤツがいるんです。
この「カーン!」は一回だったり「カン!カン!カン!」と2~3回鳴ったりするんですが、
この鐘に合わせてめっちゃ激痛が走ります。
そんなイメージです^^;

自分で言うのもナンですがアタクシかなり痛みに強い方で、
怪我や病気で病院に行くと大抵、
「この痛みでよく普通に生活してましたね」とお医者さんに驚かれます。

そんなアタイでも今回は激痛だと認めます。
思わず全ての動きが止まって肩が自然とすくんでしまうくらい痛いんです。

頭蓋骨の中で鐘を鳴らしてるヤツ(たぶん小人的な感じ)を耳から指入れてつまみ出したい!
そんな気分で携帯ゲームやって痛みを誤魔化してます。

お医者さん曰く、今日がピークらしいです。
顔の腫れもどんどんひどくなってて軽くヘコみますが、
一度ピークに達すれば後は快方に向かうのみ。
治る前の膿出し日だと思って今日一日静かに過ごします(^O^)

つっても午後イチで打ち合わせ一件行きますけどね。
モチロン眼帯して^^;

クリスピーは食前酒


先日、ちょっと時間が空いたので大好きなKrispy Kreme DOUGHNUTSでイートイン。

写真はお気に入りのオリジナルとクリーミーチーズ。
私の中でこの二種はドーナツ界の神です(笑)

相変わらずオイチー!と即完食しましたがアタクチこの後お食事会でした^^;

食事する前にドーナツ2個も食べるってどうなの?と普通思われますよね。
でもコレ私にとって、ごくごく普通のことなんです。
実はアタクシ、食事の前に甘い物食べると食欲が増すんです^^;

空腹時はとにかく甘い物が食べたくなる。
で、甘いの食べると何故だかガッチリ食事をしたくなるんです。
スイーツ食べて食欲増進って完全にコースの流れを無視してますが、
スイーツの効果で「あー、ゴハン食べたい」と思って食事するから、
より一層美味しく感じるし量もたっぷり頂けてしまうのです。

健康的なのか不健康なのかよくわかりませんが確実に言える事は、
私にとっての甘い物って食前酒的なものなのねって事ですか^^;

ちなみに朝も、「あー、甘いの食べたい」と思って目が覚め、
起き抜けに甘い物食べてから朝御飯を食べます。

こんなワタシの食癖、奇妙に思うなら思うがいいさっ!(笑)

Twitter



月別アーカイブ

