

あれから。

あの地震の日から二週間以上。

地震の爪あとは各地に様々な形で残り、
ここ東京も例外ではありません。
地震の被害はボディブローのようにじわじわと効いて、
今も尚、私たちの生活を、心を、壊そうとしています。

今回の地震で、当たり前だと思っていた事の全ては永遠ではなく、
しかも一瞬で壊れるということを身をもって知りました。

生活への不安を知り浮わついていられないという空気の中、
薄暗い繁華街を見て暗く寂しい気分になり、
早く家に帰ろうと思う。
空っぽの陳列棚を見て、
買う物ないから何もいらないやと思う。
こういう心境なのは恐らく私だけではなく、
しかも営業や就業が制限されている状況です。
景気へ影響しないわけありません。

「景気」とは元々「その場所の精気や力」という意味の言葉だそうです。
最近の言い方だと「空気」とか「ムード」とかに置き換えられるみたいです。
それが転じて経済状況を表す言葉になったそうで、
つまり「景気」と世間の「空気」は切り離せないもの、
街の「空気」が良くないということは「景気」が良くないっていうことなんだ、
みたいなことを何かで読んだのをネオンの少ない夜の渋谷で思い出しました。

経済を回すといっても私たち一般市民には限界がある。
だからせめて、今の状況に飲み込まれない強く明るい気持ちを保って、
街の空気を良くするための一翼になりたい。

そんな小さなココロが少しでもこの国の役に立てたらいいな、と思います。


※追記※
 前回の投稿に記載致しました計画停電についてのURLが変更になっていたので、
 リンク先を「東京電力サイト」のトップページに変更致しました。

帰宅。

昨日、無事に帰宅しました。
帰宅してやっとじっくりニュースを観て、改めて事の深刻さを噛み締めております。
被災地の一日も早い復興を願うと共に、犠牲になられた方々へ深くお悔やみを申し上げます。

二日ぶりの東京は激しい損壊もなく一見普段と変わらない街に感じました。
しかし、スーパーへ入ると品切れ続出、人出も異様に多く感じます。
ドン○ホーテは店内の一部が損壊したらしく立ち入り禁止エリアがありましたし、
西友は計画停電への対応としてエレベーター、エスカレーターの電源をOFF。
エスカレーターはただの階段となっていました。
ラジオ、水、懐中電灯はどこも売り切れで、今更ながら、
ああ、本当に東京に地震が来たんだぁ・・と実感しました。

我が家は調味料が3つと和服をかけていた突っ張り棒がおちていただけ。
押入れの中も変化なしです。
普段からパズルのようにびっちりと物を詰めていたことが幸いしたようです(苦笑)。

部屋の無事を確認したので、余震に備えることにしました。
ある友人は、地震が来てから枕元に防災グッズを置いて、
毎日通帳と印鑑をお腹に入れて寝ていると言っていました。

(「そんなにお腹で大事にしてたら、そのうちカンガルーみたいにお腹の皮でポケット出来てくるんじゃない?」
  と言ったら
 「お腹に物入れて眠るのはけっこう大変なので出来ることならカンガルーになりたい」
  と言っていました。)

とりあえず防災グッズだけ見習うことにしました(笑)。

バッグにタオルと水、懐中電灯、下着類、スキンケア用品、薬関連を入れてから、
ダウンジャケットでくるんで枕元へ。
ラジオがないのでiPhoneに3Gでも聴けるラジオアプリをダウンロードしました。

続いて都内に住む実家の母親との連絡方法の確認です。
日頃から何かあったら私が実家方面に向かうということは決めてあったのですが、
伝言ダイヤルについてきちんと把握していなかったので、
使い方を母親の携帯にメール&実家にFAX。

↓ちなみにこちらが使い方です。

[災害用伝言ダイヤルの使い方]
●被災者の人 ①171を押す ②1を押す ③自宅の電話番号を押す④録音
●安否を確認する ①171を押す ②2を押す③安否を確認したい人の電話番号を押す④再生
※被災地付近の公衆電話が無料化されました。

これで大きな余震が来ても少しは冷静でいられる気がします。気がするだけですが(笑)。


ここ数日で思ったことがいろいろありました。
こんな状況になってしまったのですから、とにかくどんな小さなことでも、
自分に出来ることをやって行こうと思っています。
まずは電力の確保に少しでも協力すること。
昨日、帰宅してからテレビと使っている部屋以外の電気は消して、
待機電力も最小限のものにしています。
だいぶ暖かいのでエアコンもなるべく消して布団にくるまってテレビを観ています^^;

↓というわけで明日からの輪番停電詳細のリンクを張ります。

[東京電力サイト]←詳細はこちらでご覧になれます。
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

明日は23区内は荒川区のみ、その他の区は順次始まるそうです。
初めての体験なのでどうなるか不安ですが、
せめて楽しみながら工夫して協力し合いましょうね!


↓最後に役立ちそうなリンクを張ります。何かのご参考になれば幸いです。

[地震に遭遇した時のマニュアル]
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401

[全国避難所情報]
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

[携帯電話各社の災害伝言板]
au http://bit.ly/eoeUc2        ドコモ http://bit.ly/hF2BHS
ソフトバンク http://bit.ly/fXe5Ms   イーモバイル http://bit.ly/eY2sIe



想うこと。

昨夜はどこのホテルもいっぱいで、
スタッフの方と、ネット、imode、知人情報を駆使してやっと、
新大阪から離れた心斎橋のカプセルホテルに泊まれました。
スタッフの方は朝まで飲んで朝一番の新幹線で帰ると、
夜のネオンに吸い込まれて行きました^^;

チェックインした時は既に午前1時過ぎ。
しかもカプセルホテルって初めて泊まったのですが、
なんとまあ、なんというか…、
ブロイラーになった気分になるというか…^^;

でも、雨風凌いで足を伸ばして眠れて、
お風呂まで浸かれたのですから本当に有り難かったです。

チェックインしてから家族や友人と電話やツイッターでやり取りしました。
余震が続く中、私の周りは皆明るく逞しいのが救いです。

話しているうちに自分だけ遠くにいて、
大変さを分かち合えないことをもどかしく思いました。

「今絶対に大きな揺れの来ない関西という土地でいくら心配したって、
 結局それは高みの見物でしかないのではないか?」

「たまたま東京を離れて私だけ地震に合わなくてごめんなさい!」

話せば話すほど、ツイッターを見れば見るほど、そんな気持ちになるのです。

ある友人は「明日帰京する」と言ったら、
「いやいや、東京はまだ危険だからそっちにとどまってくれた方が安心なんだけど」
と言ってくれました。

でもとてもじゃないけど自分だけ安全な関西にとどまるなんて、
そんなことできない。

また大地震が来て家族や友人に何かあった時に、
自分一人だけ安全な場所で無傷なんて絶対耐えられません。

家族や仲間が大変だったら一緒に大変さを分かち合って、
その上で力になりたいし、なってほしい。

そんな事が自然と想いとなって身体の中から湧いてきました。

と同時に私はあの大きな揺れを体験していないからそう思うのかしら、
と自分の想いに疑念も抱きます。

でもこの想いが現実を知らない者の綺麗事だったとしても、
今は心からそう想うのだから仕方ない。
危険だろうが安全だろうが家族や仲間の近くにいたい。
それが今の嘘偽りない気持ちです。


結局、撮影は中止。
今、品川に到着しました。
家族と仲間は、もうすぐそこです(^o^)

大変です。

地震、驚きました。

私は福岡で仕事をしていたので地震の事を知ったのは15時ちょい過ぎ。
ソッコーで母親に電話をするとすぐ繋がり安否確認完了。
怪我もなくテンション上がってました(^^;

友人たちはツイッターで無事を確認できてとりあえずひと安心。

と思ったら東京行きの飛行機が欠航になり福岡に足止め。
ワタシ、今日福岡から東京に戻って明日撮影なんですけど!(◎_◎;)

とにかく少しでも東京に近づこうと新幹線で新大阪まで来ました。
明日の撮影があるかないかわかりませんが、
あった場合に備えてとにかく準備しておくのが役者という生き物。
博多からより大阪からの方が明日の沼津ロケに参加出来る確率グッと上がりますからね。

新大阪での宿泊場所はどこのホテルもいっぱいでまだ決まっていませんが、
明日もし現場があったら参加できるように大阪で一夜を過ごします。

つ、ついにっ!

博多にいます。


博多名物「焼ラーメン」ついに食しました!
博多滞在の度に焼ラーメンに挑戦したかったのですが、
地元の方たちからグチャグチャで美味しくないと言われて食べずじまいでした。

が、しかしっ!
ここのは絶対美味しいと今回教えてもらった鬼多郎さんの焼ラーメンをついに食す!
全然グチャグチャじゃなくて激うま!
グチャグチャじゃない焼ラーメンは店主さんのこだわりでもあるそうです(^O^)

鬼多郎さんは天神の屋台でムードも一品料理もめっさ素敵。

特に写真の「アスパラとタイラギ貝のレモンバター」は絶品でした。

いろいろ美味し過ぎてちょっと飲み過ぎた(^^;

髪色変えまして…


クラブのママさんになりました。
つってもクラブのシーンは一瞬。
ママさんコスプレはすぐバラさなくてはいけないので、
バタバタの中で撮ってもらった渾身の一枚です(笑)。

雪ですねぇ…(+_+)

朝8時頃は雨だったのにいつの間にか雪になってた。

歩きながら異様に寒いと思ってましたがまさか雪になるとは!(◎_◎;)
つーか忙しくて天気予報すら見てない私が悪いですね。

今日は夜中まで帰宅できない。
只今のお時間、12時35分。
既におうちに帰りたいのですが…(゜o゜)

タジン鍋ヘビロテなう


先日買ったタジン鍋。
電子レンジで短時間調理ができるのでかなり助かってます。

写真は「ピーマンの肉詰め」と「カレイの舞茸あんかけ」です。

「ピーマンの肉詰め」は、塩胡椒で下味をつけてチンしてから、
大好きな旭ポン酢をかけて頂きました。
レンジで加熱の謂わば蒸し物なので、
挽き肉にフライパンで焼き色をつけてチンした方が、
香ばしさが出て見た目もイケてたな、と反省。

「カレイの舞茸あんかけ」は酒と塩胡椒で下味をつけてチンしたら、
鍋で作っておいた舞茸あんをかけて出来上がり。
こちらは優しいお味に仕上がり特に改善点はなしでございました(^O^)

付け合わせのお野菜が同じなので、
写真だと印象が似てる二皿ですが味は全く違いますよーん。
一人暮らしだとなかなか食材が減らなくて何日も同じ野菜を食べてたりしますよね^^;

懐かし飲み


ここ数年、忘年会くらいでしか会えなかった人たちと飲む。
10年くらい前はアホみたいに一緒に遊んでた仲間です。

この10年でそれぞれが、結婚、離婚、転職などを経験し、
それぞれの環境も変わりました。
ほとんど変わってないのは私くらいのもんです(◎_◎;)

久しぶりにちゃんと飲むと変わったなぁと思う部分と、
全く変わってなぁと思う部分が同居しています。
興味深くも妙な感じ( ´艸`)

名古屋の天の下にて


名古屋にいます。

空と雲の色彩の美しさに心動かされ、思わず写メる。

ところが天上の晴れやかさと対照的に、うっかり写ってしまった地上は、
陽のあたる場所とあたらない場所がくっきり別れ、
一部だけが明るく輝いています。
俯瞰で見ると地上界では陽当たりですら平等でないのね。
こんなとこにも格差が…(;o;)

「わーい、お空きれー(^O^)」って写メっただけなのに、
厳しい現実を突きつけられたような気が、なんだかするのである(+_+)

Twitter



月別アーカイブ

