

ぬか床ちゃん


↑こちら目下、愛情を注ぎまくっている糠床です。
アタクシ糠漬け大好きなのです。

以前も知人に分けてもらった糠床で糠漬けを漬けていたのですが、地方行きが多くてお世話がめんどくさくなり止めてしまいました。

しかし漬物大好きなアタクシ、止めてしばらくはお世話から開放された喜びに浸っておりましたが、やがて糠漬け愛が再燃。
それ以降、糠漬け愛は冷めることなく静かに燃え続け、良き糠漬け容器を常に探しておりました。

そして昨年12月!
マネージャーさん宅近くの瀬戸物屋さんで遂に理想の糠漬け容器を発見!
ビビビと来て即購入(ついでに浅漬け容器も購入)、バタバタした年の瀬の隙間をぬって材料を揃え糠床を作り毎日愛を込めてお世話した結果、立派な糠漬けが出来る糠床に成長致しました。



一から作った糠床なのでまだ味が若く香ばしさが今ひとつ足りませんが充分美味しく頂けます。
糠床はお世話の仕方でお味がかなり変化するのでたっぷりの愛情を注いで美味しい糠床に成長させようと思っております。

明けました!

皆様、明けましておめでとうございます!
明けましたね、2012年!
楽しい事も厳しい事もたくさんあると思いますが、いつでも明るく真剣に全ての事に向き合おうと思っております♪
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、今回の年越しはとっても久しぶりに友人宅で過ごしました。
毎年、深夜の初詣に出かけていたのですが、今年は仲良しの女優さん・中原翔子ちゃんのお宅にお邪魔したのです。

ビールもなしでいきなり日本酒から始めて肴は適当に持ち寄り。


こちらが翔子ちゃんが用意してくれたオードブル的酒の肴。
美味満載なのでお酒が進む進む!


こちらがワタクシの用意したこだわりディップの酒の肴。
手前の丸い器に入っているピンクがバゲットにピッタリ過ぎるお手製明太バター、真ん中の丸くて白いのが左のお野菜につけて頂くお手製バーニャカウダ風ディップです。
すんごく美味しい自信作(だと思ってます!)ですが、レシピはオリジナルなので内緒☆

マターリゆるゆると始まった年越しですがお酒が進むうちに話し込んでしまって気付いたら23時を回ってる!
ヤバい!年越し蕎麦作らなきゃ!
ってな事になり大慌てで作った年越し蕎麦がこちらです。

しかし、何の打ち合わせもなく役割分担が出来て滞りなく迅速に作業が出来る中原さん。
改めて尊敬したし、相性の良さも再認識したのであります。

そんなこんなで一年の終わりにいきなりテンション上がった私たち、蕎麦食べて一服して洗い物したら、
あわわわ!カウントダウン始まるわよぉー!となり、またまたテンション上がってジャニーズさん達とご一緒にカウントダウン!

「ハッピーニューイヤー!」
と乾杯するつもりがなぜか私が「ハッピーバースデー!」と叫んでしまうハプニングを乗り越え無事に新年を迎えたのでありました。

その後ゆるゆると朝まで過ごし、翔子ちゃんはご実家に向かうため空港へ、私も初詣に出かけました。

朝の初詣、初めてでしたが空気が澄んでいてとても神聖な感じがしました。
深夜のガチャガチャした初詣も好きですが、今年はこんな静かな初詣が気持ちに合っていたような気がします(^^)

初詣終わって帰宅して仮眠とって実家に帰って、やっと年越しが終わった気がしました。
今は箱根駅伝観ておせちの残り食べてまーす♪

Twitter



月別アーカイブ

