

本日もワロップ!

空模様が今一つの今日の東京ですがワロップは本日も元気に生放送です!

14時から『平成☆キモノ事情』、そして今日は兄弟番組『逆剃毛』の月イチ企画『12時45分まで討論会』に12時から出演致します!
その場でフラれたキャラクターで討論するという、役者にとって恐ろしいことこの上ない企画ですが、今回も挑戦することになってしまいました(;_;)
いっぱいいっぱいのかとうをご覧になりたい方は是非アプリを立ち上げちゃって下さいませ!

さて、先週も『平成☆キモノ事情』なんとか無事に終わりました。


先週の特集は『帯の種類』。
着物に格があるように帯にも格があり、着物の格に合った帯を合わせなくてはいけません。
というようなことを解説しましたが、奥が深すぎてほんの入口しかお届けしませんでした(^^;

たくさんのことをサラッと詰め込むより、少しの情報を解きほぐして進めていく方がうちの番組らしいのです。
せっかくスマホという媒体で放送しているのですから通常の番組ではできないことをしなくては意味がありません。
『平成☆キモノ事情』は、通常の放送では時間がなくて通り過ぎてしまったり深く解説すると収拾がつかなくなる部分を詳しく取り上げたくて始めた番組なのですから、これからも‘’因みに‘’連発で枝葉を含めた詳しい解説を心がけて参ります♪

そんなワケで今週は、季節という視点から帯の種類を解説します。
ゆっくりじっくり進めて参りますのでどうぞお付き合い下さいませ(^^)

今更ですが・・(^^;

今年の春にOAしていたフジテレビ系の昼ドラ『七人の敵がいる!』、クランクアップの時のインタビューがサイトにアップされています。

この頃は、別の現場と掛け持ちだったり、舞台『みのり』の稽古も間近に控え、そんな中、母の末期ガンが発覚し・・、などというえらい大変な時期でしたのですっかり忘れていたのですが、知人に読んだよと言われ、
「ハッ!(゜ロ゜;そう言えば!」
と思い出しまして・・(^^;

とても懐かしく読みましたので、皆様にも『七人の敵がいる!』を懐かしく思い出して頂きたい!とお知らせしている次第でございますm(__)m

http://tokai-tv.com/smp/shichinin/topics/19.html
↑こちらでご覧頂けます。

同じページに今回の『大奥第一章』でもご一緒させて頂いている、元昼ドラの帝王・冨家規政さん(プリンスの時代もあったんだけどなぁ:本人談)のメッセージも載っています♪

さて、そんな冨家さんも参加されている『大奥第一章』、いつものように緊張感漲る稽古が連日続いています。



昨年とほとんど変わらないメンバーですので更に深まった大奥の世界観をお届けできるのではないかと思います。
昨日は大奥名物とも言える総触れのシーンを徹底稽古しました。


こんな可愛い娘ちゃんたちが光り輝く華やかな総触れシーン、必見です!

大奥第一章サイト
http://www.oh-oku-play.jp/l

東京横断な一日なりー♪

本日もWALLOP『平成☆キモノ事情』14時から生放送しました!
いやぁ、既に三回目を終えたとは何とも感慨深い。
毎週いろんな事を自分で調べて原稿を上げているのでこの番組にはとても愛情があります。

本日の特集は『着物の種類~季節による分類編~』でした。
着物は季節毎に着る素材や柄に決まり事がありますので、それらを4つの季節に分けて解説しました。
この国の春夏秋冬を味わった気になれる特集でしたよ(^^)←自画自賛w

先週は着物の格による分類を特集しました。
着物にはフォーマルなものからカジュアルなものまでたくさん種類があり、TPOにも決まりがあります。
それを踏まえた上での今の着こなしを抜け道的(笑)にご提案しました。

ラフに話しているつもりが、思いの外真剣な二人(^^;;

かとうは現在『大奥第一章』絶賛稽古中!
今日も生放送終了で稽古場へ駆けつけました!
稽古終わりで青山・骨董通りにて用事を済ませ、今は目黒のやきとん屋さんでご飯を待ってるなりー♪
明日も稽古だから、いっぱい食べるなりー(((o(*゚▽゚*)o)))

舞台版・大奥第一章

始まりましたよ、稽古!
一年ぶりの大奥!しかも今度は全国ツアー!
44名のキャストと、スタッフの皆さんと、全国19ヶ所を二ヶ月かけて周ります!
いやいや、楽しみですなぁー(((o(*゚▽゚*)o)))

稽古初日は、いつものメンバーでお茶をしました。
普段から割りと会ってるので一年ぶりの再会感もなく普段通りのお茶(^^;;

右から、山口香緒里ちゃん、岩橋道子ちゃん、小松みゆきちゃん、ワタス、だす。
大奥のドラマ時代からずーっとご一緒のすっかり家族なメンバーです♪

昨日はカツラ合わせをして新しくカツラを作ってもらいました。
こんな風に金属を頭の形に合わせて作って行くのですが、宇宙人とか孫悟空みたいになって、たのしー♪

いつでも三人楽屋の"お局トリオ"、左から、岩橋道子ちゃん、小松みゆきちゃん、ワタス、だす。

先日は、舞台版・大奥の前作の出演者も交えた仲良し大奥メンバーでバースデーランチをしました。

私達が11月末までツアーに出てしまうので今月来月のメンバーをまとめてお祝い(≧3≦)~┌iii┐
仲良し大奥メンバーは♀7人なのですが、みんな忙しいので全員が揃うことはほぼありません。
この日も一人足らずでした。
ま、でも一番欠席してるのは私なんですけどね(^^;;

さてさて、回を重ねる毎に芝居も絆も深まる大奥。
今回もいろんな事があるんだろうなー、なんてワクワクしてます。
さあ、明日も稽古です!寝よ(-ρ-)...Zzz

平成☆キモノ事情、本日二回目なり☆

先週始まりましたWALLOP『平成☆キモノ事情』、本日14時から二回目の生放送です!

第一回目の先週は、兄弟番組『逆剃毛-一枚刃-』の月イチ企画『13時45分まで討論会』に参加。



基本的には討論番組ですがキャラをフラれてそのキャラクターに沿って討論するという、役者としての力量が露呈してしまう恐ろしい企画です。

元々は私が舞台公演で抜けた時に代役として五回登板してくれた月亭連方さんが始めた企画。
好評だったのでご自分の番組で月イチ企画として復活させたのであります。
なんだかとってもご縁のある企画でネガティブキャラをフラれ、とことんネガティブにやりたい放題、番宣もしっかりするという恐ろしくも有難い時間でした。
連方さん、いつもありがとう!
これからもこんな私を見捨てないでね(((o(*゚▽゚*)o)))

さてさて、なんとか一回目を終えた『平成☆キモノ事情』、企画構成等、全て自分でやってるものだから、なんだかわからないままに一回目が始まってしまいましたが、未だになんだかよくわかりません(^^;;
でもお着物情報を発信したい!という気持ちだけはあるのでそれが少しでも伝わればいいな、と思います(^^)



今日からアシスタントの浅沼ゆりあちゃんの企画したコーナーも始まりますので14時からの生放送、乞うご期待でございますわよ♪

Twitter



月別アーカイブ

