

東京OFF

三日間の東京OFF、最終日でございます。

一日目は洗濯から始まった家事全般&翌日の準備&いろいろに追われ、昨日はWALLOP『平成☆キモノ事情』生放送&病院&事務所&いろいろで、今日も明日の準備&買い物&いろいろあって忙しく動き回っておりました。

写真は昨日の『平成☆キモノ事情』生放送の様子です。

かとうったらアシスタント浅沼さんのお着物について、えらく熱く語っている模様です(^^;;

『平成☆キモノ事情』、来月は最終週のみの出演となります。
アシスタントの浅沼ゆりあちゃんと増尾優ちゃんが留守を守ってくれますのでこちらも是非ご覧下さいませ(^ ^)

明日からは松山入りして、また『大奥第一章』全国ツアーの毎日です!
気を引き締めて頑張らなくては!と思いつつも今日はまだお休みなので、ちょっくらハロウィンパーティーに行って来まーす♪

松本公演、終わりました!

只今、松本での公演を終え東京に向かっております。

松本公演の前の地は、富山。
富山公演の昼の部は、昨年から数えて100回目の公演となりました。


同じお芝居を100回もできるなんて、とても有難いことです。
芝居はやる度に新しい発見があり毎回違うものなので、一つの芝居を突きつめて演じられることが貴重な財産となっています。
観に来て下さるお客様、キャスティングして下さった関係者の皆様に大変感謝しております。
皆様、ありがとうございます!

さて、富山では普通のお寿司屋さんレベルだと評判の回転ずしに行って参りました!


確かにどのネタもとっても美味しくて、特に写真の鮪の中トロと天然ブリは絶品でした♪


あまりに美味しくて、食べ過ぎてしまい…

お皿の数がすごいです!Σ(・□・;)

美味しくてリーズナブルなお寿司で大満足した富山滞在、ホテルもとっても綺麗で感じが良く、心を感じさせてくれる宿泊先でした。

チェックインしてお部屋に向かうと、こんな可愛いいクマちゃんがベッドの上でお出迎え。

歓迎されている感じがする、嬉しい心遣いですよね(^^)

そんなこんなで前半戦終了の『大奥第一章』、明日から三日間のお休みを頂いて、11月からは日本列島の下半分を一ヶ月かけて周ります。
初めて行くところもいくつかあるので楽しみです♪

富山へ移動中♪

観光三昧の福井を出発して、バスで富山へ向かっております。

出発前には、お市の方のお墓がある西光寺へ行って参りました。

墓前にて神妙な気持ちになってしまい写真を撮り忘れたので、代わりにパンフとスッピンをどうぞ!
あ、スッピンはご迷惑ですね(^^;;

昨日は公演前に福井城址に行きました。
福井城は、家康公の次男・結城秀康が、柴田氏の北ノ庄城の跡地に建てたお城です。

手前の石碑が福井の地名の由来となった"福の井"という井戸の場所。
奥の石垣が天守閣の跡地です。
高台になっていて気持ち良かった♪

北ノ庄城址にも行きました。

本丸があったと考えられている場所に神社や模型があり、お堀の再現もされています。


お市の方と、茶々、初、江与(江)の三姉妹の像もありました(^ ^)

北ノ庄城は八年という僅かな期間しかこの世になく、史料も二種類しかない上、焼失した後に福井城が建っているので実は詳細がよくわからないそうです。
お市の方にまつわるドラマティックなエピソードで知名度はバツグンなのに、その全てが推測の域を出ないお城っていうのもなかなかミステリアスで惹きつけられますよね。

そして!
福井といえば、ソースカツ丼!

美味しいと評判の有名店、ヨーロッパ軒で頂きました。
カツをエビやカキに変えられてメニューが豊富。
もちろんお味も美味でございました~♪

美味しいものを食べて、作品に縁のある場所を訪ねられて、おかげさまで幸せな毎日を送っております。
富山公演も頑張ります\(^o^)/

福井公演終了!

本日(明けて昨日ですが)、福井での公演を終え、名物のソースカツ丼食べて、美味しい海の幸をツマミに日本酒呑んで、先ほどホテルに戻りました。

いやー福井公演、熱かった!
冒頭のシーンでは過去最高の盛り上がり!
コンサートかと思ってしまう勢いの歓声と拍手を頂きましたo(^▽^)o

福井の皆様、ありがとうございました!

福井の前の静岡公演は、駿府城跡地に隣接した劇場での公演!
というワケで駿府城址に行きました。
城跡なのでほとんど公園ですが、それでも家康公のお手植えみかんの樹が実をつけていたり、


本丸の跡地に銅像が建っていたり、

資料館があったりと楽しめました♪

そして何よりも徳川幕府を開いた方の幼少年期と老年期を過ごされた土地に立っているという感慨、これは大奥という作品に出演させて頂いて9年目になる私にとって言葉にできないものがありました。

翌日には公演前に家康公崇敬の神社として有名な浅間神社に行きました。

大奥にずっと出演させて頂いてる感謝の気持ちを込めて参拝致しました。


なぜか静岡での夕食はラーメン。
こちらタクシーの運転手さんオススメのラーメン店、矢吹さんの魚介豚骨塩ラーメンです。
疲れがぶっ飛ぶ美味しさでした!


帰りの新幹線の待ち時間にもなぜかラーメン(^^;;
駅ビルの中にあるラーメン屋さんにて、静岡の烏骨鶏のラーメン(右)&駿河湾で採れたシラスと岩のりが入った塩ラーメン(左)。
私は塩ラーメンを食べました(^ ^)

ところで、アタクシ各地で食べたり呑んだり観光ばっかりしてますが、ちゃんと仕事もしていますよ(^^;;

明日は富山へ移動。
出発前に、春日局様の劇中の敵役であるお江与の方様のお母様、お市の方様のお墓参りに行って参ります。
時間ないのにまた観光するんかい(^^;;

はぴばー(≧3≦)~┌iii┐

昨日は東京に着いて自宅に荷物を置いてから、舞台『みのり』で共演した新垣里沙ちゃんのお誕生日会に参加して来ました。



お誕生日会といっても里沙ちゃんには全くのサプライズ!
月一で開催している『みのり会』だと思って参加してくれていたので、デザートタイムでのハッピーバースデーにとっても驚いてました(^o^)



それぞれに忙しいのでなかなか全員は集まれないけれど、ご縁が薄れないように末永く続いて欲しい『みのり会』です♪

静岡おでん

アタクシ、"静岡おでん"なる物がこの世にあることを全く知りませんでした。
グルメ通の岩橋道子ちゃんに教えてもらったのですが、なんでも静岡のおでんは独自の進化を遂げていて、牛スジ出汁の真っ黒なスープに具は串刺し、黒はんぺんなどの練物を中心にした具に鰹節の粉と青ノリをかけて頂くというのが特徴らしいです。

というワケで静岡に着いてすぐ、乗り打ち直前の食事時間を利用して道子ちゃんに連れて行ってもらいました!

毎度スッピンでごめんなさい((((;゚Д゚)))))))

お店は、この地で100年続く『大やきいも』さん。
おでんの他、焼き芋、おにぎり、トコロテンなどもある有名店だそうです。


こちらが静岡おでん。
スープがよく染み込んでいて素朴なお味でした(^^)


こんなノスタルジックな店内で美味しいモノ食べてラムネ飲んで喋ってたら、だんだん仕事を忘れて三人で旅行に来た気分になってしまい、危うく劇場ではなく温泉へ向かってしまうところでした((((;゚Д゚)))))))

そんな静岡滞在も今日まで。
先程、帰京しました。
静岡では、駿府城跡に行ったり徳川家康公崇敬の神社として有名な浅間神社へ参拝したり、やたらとラーメンを食べたりしたので、またご報告させて頂きます(^^)

それでは、ちょっくら都立大で呑んで来まする\(^o^)/

これから静岡!

只今、新幹線で移動中。
次なる公演の地、静岡へ向かっております。
静岡公演は、駿府城跡に隣接した劇場で行います。
劇中では駿府城のシーンが出て来て家康公も登場致しますので、今からワクワクです♪

さて、一昨日まで公演をしていた新潟は、ホントにお魚が美味しかったです(^^)

13人での夕食だったのですが、その場にいた全員が感動する美味しさ!

しかもこのお店のお通しは、大きなザルに載った様々な海の幸から好きなものをチョイスして炙り焼きにしてくれるというナイスな趣向。


〆は土鍋で炊いた炊き込みご飯を三種類頼んで少しずつシェアしたのですが、あまりの美味しさに食べることに没頭してしまい、写真を撮り忘れました(^^;;
因みに三種類とは、秋鮭といくらの土鍋ご飯&鯛の土鍋ご飯&松茸と鮑の土鍋ご飯です。
書いてるだけで食べたくなっちゃったw

美味しいものが食べられて、公演も満員のお客様から盛大な拍手を頂き、とっても幸せな新潟公演でございました\(^o^)/

ひさびさワロップ♪

スマホ専用放送局ワロップにて放送中の『平成☆キモノ事情』、久々に生放送に参加して来ました!
『大奥第一章』全国ツアーが今日は東京でオフでしたので二週ぶりにスタジオへ行けました♪



オフになったら番組へ帰れるのも、浅沼ゆりあちゃんと増尾優ちゃんが留守を守ってくれたおかげです。
今日の生放送でそのことをとっても感謝致しました(^^)

今日の進行は妙に滑らかでした。
少し間が空いたことで番組を新鮮に感じられ、よく寝たこともあり、なんだかとっても滑らかに、かとうったら喋る喋る…(^^;;
滑らか過ぎて一つの解説が長くなり慌てて段取りを変えたり、私が順番を間違えて話したのでアシスタントのゆりあちゃんが言葉に詰まって、まるでゆりあちゃんが間違えたかのような展開になったりしましたが(ゆりあ、ごめん!)、なんとかかんとか無事終了!
言い淀みがないので、傍目には異常さが全くわからないというマジックで番組は滑らかに進行したのでございます。
これって果たして無事だったのか微妙ですね(^^;;
いや、無事じゃねーだろ…(゚д゚lll)

私が悪いのにまるでゆりあちゃんが間違えたようになってしまったごめんなさいなオープニングは何れyou tubeでご覧になれますので是非検索して、ゆりあちゃんに同情して下さいませ( ; ; )

さて、『大奥第一章』、明日は新幹線で静岡入りして、またも乗り打ち!
いやー、緊張するです((((;゚Д゚)))))))


とりあえずこれから新大久保で韓国料理食べて力をつけまする!

新幹線なう。

新幹線で新潟へ向かっています。
一昨日の盛岡公演を終え、昨日は東京で一日オフ。
つってもやること多過ぎで全然休めてないのですが(^^;;

今日は新潟入りしたら、即、支度をしながら場当たりをして、本番が15時からです。
こんなタイトな本番を経験したことがないので(というか、乗り打ち自体がお初です(^^;;)、すっごく不安ですがやるしかない!
不安を感じてる暇があったらやることをやる!な気分で、アタクシやる気マンマンでございます\(^o^)/



一昨日までの盛岡公演、大変に盛り上がりました!
満員のお客様が一体となった拍手が鳴り止まず、スタンディングも出ました!
座長が珍しく感極まってご挨拶に詰まる場面もあり、東北最後の被災地での公演はとても想いの残るものとなりました。

さて、二泊三日の盛岡滞在。
夜は当然、冷麺食べ比べです♪
最初のお店は、盛岡駅前の盛楼閣。

前回のツアー時に食べに行って美味しかったので今年も行っちゃいました!
期待を裏切らない美味しさでございました!


翌日は、こちらも美味しいと評判の、ぴょんぴょん舎。

盛楼閣よりキムチが多めでお味がらしっかりしています。
どちらを選ぶかは体調次第ですね(^^)

そして、盛岡公演ではトリプルキャストの子役ちゃんのファーストチームが終了しました。

右が佐藤麗音くん、左が角田光くんです。
迫真の演技にお客様号泣でした。
麗音、光、お疲れさま!

というワケで子役ちゃんも新たに新潟公演、頑張って来ます!

移動中

只今、仙台から岩手へバスで移動中です。
先ほど岩手に入り前沢PAでお昼休憩をとりました。
放し飼いのウサギがいたりして楽しかったですよー♪

仙台は今回二ヶ所目の被災地でした。
仙台の街は数年前に訪れた時と印象が全く変わりなく、よさこい祭りの時期に当たった事もあり、むしろ以前より活気に溢れているように感じました。

それでもそこで暮らす方々の心には私など想像もつかないようなつらさがきっとあり、その事はカーテンコールの座長のメッセージに涙する方々を目の当たりにして深く感じました。

私達エンターテイメントの分野で働く者たちが出来ることは、一瞬でも日常のつらさを忘れて楽しんで頂ける『夢の時間』をご提供すること。
そしてそれが少しでも明日への活力になれればこんな嬉しいことはありません。
これは座長のお考えですが、私も全くの同感です。

うちの座組は全員そう思って舞台に立っていますから、その気持ちは必ず芝居を通してお客様に伝わっているはずです。
明日からの盛岡公演でも隅々まで手抜きのない『大奥第一章』の世界観を堪能して頂けるよう頑張ります!


さて、仙台も短い滞在でしたが牛タン二回も食べちゃいました。
てゆーか、二回しか外食してないのに二回とも牛タン定食って(^^;;

山口香緒里ちゃんが牛タン大好きなので、香緒里ちゃんのナチュラルな牛タン押しに気づけは二回食べちゃったという感じだったような気がします(゚д゚lll)

とりあえず王道行っとこうと、
旨味太助と利久へ。


こちら、旨味太助の牛タン定食。


こちら、利久の丸特定食。タンシチューが付いてるところが丸特なのです♪

旨味太助はタンが炭焼きっぽく、利久は塩焼きという感じ。
タイプがちがうので甲乙つけられません!

そして人気だった仙台な差入れをご紹介。
定番の白謙の蒲鉾はもちろん一番人気ですが、次いで人気だったのがこちら。

左が玉澤総本店の黒砂糖まんじゅう、右が阿部蒲鉾店のチーズボール。
特に若手の女子が感動しておりました。
仙台に行かれたらお試し下さい!

二日連続二回公演となかなかハードな仙台でしたが、結局また美味しいものに囲まれて楽しく過ごしました。

楽屋口を出て舞台のバラシを見ながら、次なる地、盛岡でもお客様に楽しんで頂かなくてはと気を引き締めて、仙台の劇場を後にしました。

福島公演終了!

『大奥第一章』全国ツアー、福島での二回公演を終了し仙台へやって参りました!

福島公演を行った福島県文化センターは震災からの改修工事が先週終わったばかり。
改修復活公演として『大奥第一章』が上演されました。

公演は昼の部も夜の部も大変に盛り上がって頂き、カーテンコールでは滅多にないレベルの心に響く拍手を頂き、舞台上と客席が一体となった公演を体感しました。

まだまだ癒えることのないつらい現実がある中、私達の携わるエンターテイメントが少しでもお役に立てれば、という気持ちで舞台に立っていたので、カーテンコールでのお客様の元気な笑顔を目の当たりにして胸が熱くなりました。
福島の皆様、ありがとうございました!

さて、福島は僅かな滞在だったのであまり街に出られませんでしたが、それでも一日だけ美味しい物を食べに行きました。

福島のB級グルメと言えばここだという、ホルモン焼き「鳥政」さん。

たっぷりのお野菜に豚ホルモンのエキスと自家製味噌のタレが染み込んで、美味でございますぅー♪
福島テレビの某氏もオススメなだけあってどれを食べても美味しいお店でした。
特に餃子とお新香はサイドメニューとして頼むべし!
人気店なので予約必須です。
鳥政 024-522-5554

明日から仙台公演。
この仙台も被災地です。
お客様に満足して頂くクオリティの作品をお届けするため全員一丸となっております!

福島へ

『大奥第一章』全国ツアー、秋田を後にして現在、新幹線で福島へ向かっております。

秋田公演では札幌同様、たくさんのお客様にお越し頂き温かい拍手を頂戴して大感謝でございました。


秋田滞在は僅かでしたが美味しい物はバッチリ頂いて参りました!


こちらのラーメン激美味でした!
評判のお店なので店内に入ったらうちの座組の人間がズラリ。
ホテルの朝食で顔を合わせ劇場でもずっと一緒で夕食まで一緒ってどうかと思いますが、そんなことどうでもよくなる美味しさでしたよ!
個人的なオススメは写真中央の塩中華そばです。

末廣ラーメン本舗
http://www.fukumaru.info/suehiro/


秋田最後の夜は、秋田を食べまくろうと総勢六人で『和食お多福』さんへ。


ゆったりとした和室で、秋田の美味を堪能しました。

きりたんぽ鍋と、大好きなハタハタちゃん&いぶりがっこさん。


左から、比内地鶏の手羽焼きと自家製のお漬物、山ぶとう酒&すぐり(カシス)酒と枝豆コロッケ(残1(^^;)、〆の稲庭うどん。

どれもこれも美味しくて感激でしたが特筆すべきは野生の舞茸の滋味溢れるワイルドな美味しさ。
スーパーで売られているものより歯応えがあり逞しく、食すことで舞茸さんの生命力も一緒に頂いているような気分になりました。

大満足の秋田滞在、最後はスタバ前から駅をバックに一枚パシャリ。

新幹線へ乗り込んで、次なる地・福島へ向かう我々一行でありました。

『平成☆キモノ事情』お休みのお知らせ

スマホ専用放送局WALLOPで毎週火曜日に放送している『平成☆キモノ事情』、昨日の放送よりお休みを頂いております。
事後報告になってしまい申し訳ございません。

9月末より『舞台版・大奥第一章』の全国ツアーに出演しておりますので、11月末まで東京での生放送に出演できないという事情によるお休みです。
が!
東京に戻る日も何回かあるので、10/16、10/30、11/27の三回は出演致します!

私のいない回はアシスタントの浅沼ゆりあちゃんがパーソナリティを、アシスタントは、ゆりあちゃんの主宰劇団『害獣芝居』の女優さん、増尾優ちゃんが務めて下さいます。

出演できない間も毎回の構成等は私が手がけておりますので内容はほとんど同じですが、出演者が変わることで番組のムードもグッと変わって来ると思います。
私には出せない(苦笑)フレッシュなムード漂う番組になっていますので、皆様、是非ご視聴下さいませ(^^)

こちらは先週の放送時の写真です。
賢くて可愛いいゆりあちゃんのパーソナリティ、ご期待下さい♪

『大奥第一章』は現在、秋田で公演中。

本日秋田公演の千秋楽でございます。
つっても二日しか演ってませんが(^^;;
次の公演は福島!
お近くの方、是非ご覧くださいませ(^o^)

秋田着

『大奥第一章』全国ツアー、本日秋田入りしましたー!
全国19カ所の一カ所目、札幌を後にして、空路で秋田までやって来ましたー!

札幌では美味しいものを毎日食べまくろうと思っていたのですが、結局ヘロヘロで毎日はムリ(~_~;)

それでも初日には皆でジンギスカンへ!


夜のススキノには一日だけ出陣!
札幌在住のお知り合い、ラジオパーソナリティでスポーツトレーナーの尻ミッターフジオさんのご案内で、先ずは知る人ぞ知るラーメン店、『いそのかづお』へ。

左が人気の札幌ブラック、右が塩ラーメンです。
かなり並びましたが噂に違わぬ美味しさ。
中細麺がかなりツボりました♪

二軒目は元ドリカムの西川隆宏さんのお店『bar reboot』へ。

とってもお洒落な店内、可愛くて気のいい女の子達がカウンターにいてDJブースもありというとっても素敵な空間。
札幌に行ったら必ず行きたいお店です(((o(*゚▽゚*)o)))

http://www.bar-reboot.jp/
札幌に行ったら是非お立ち寄り下さい!

夜のススキノではこんなイカした看板をハケーン!

風俗店の看板なのですが(苦笑)、素晴らしいセンスに脱帽です!

そして最終日には皆で海鮮モノを頂いて北海道を味わって来ました。


ヘロヘロでも楽しい事ばかりだった札幌生活♪
札幌入りしたツアー初日には空港からホテルへ向かうバスの窓から綺麗な虹が!

幸先いいですよね♪
ツアーの成功を感じながら皆で盛り上がりましたとさ(^^)

Twitter



月別アーカイブ

