スポンサーサイト


鏡開き

2010011122255120100111222549

今日は鏡開きですね。
例年は鏡開きの日にゆっくり料理する時間がないので、
とりあえず鏡餅を片付けるだけですが、
今年は家で夕飯を作れる日に鏡開きがジャストミート!
早速、お餅を開いて餅メニューを作りました。
鏡餅といっても写真の通りの市販の細やかな物ですけどね(^o^;)

我が家はいつも鏡開きには、お汁粉を作っていましたが、
今日は夕御飯にしなくてはいけないのでお汁粉はNG。
かといって、お雑煮の気分でもないので、
お餅とじゃが芋で団子を作り、ニョッキ風にしました。

松の内や鏡開きは地方によって日にちが違うそうですね。
私は両親も東京の者なので毎年この日に鏡開きをしています。
お盆もそうですが、昔からの行事を通して、
人それぞれの背景が見えるってなんか素敵な事です。
餅ニョッキのような料理は邪道かもしれませんが、
ライフスタイルに合わせて多少の変化をつけても、
昔からの行事を廃れないように続けて行く事が
大切なのではないかと思います。
こんな事を思うなんて、あたしも年かなぁ(;¬_¬)

Twitter



月別アーカイブ

