

御殿医、良庵殿


大奥のお医者様、良庵役の山田明郷さんとは、
私が初めて大奥に参加させて頂いたテレビシリーズ、「大奥第一章」からのお付き合いです。
足かけ7年近く現場で遊んでもらってます。

今日もいつもの調子で明郷さんと談笑していたら、
ふと明郷さんの袴を見てびっくり!
袴の柄が鴨!ちょーかわいい!
大柄なおじさまの明郷さんと、可愛い鴨柄の袴のギャップに一人でウケまくりです。

和の世界では面白い事ではないのでしょうが、
ワタシ的にはえらい気に入ってしまい、写メらせて頂きました。
それにしても江戸時代、ハイセンスだぜ!


山田明郷さんは、大奥のテレビシリーズ三部作全てで、
役名を変えながら御殿医の役を演じていらっしゃいます。
若子様が病だとか、側室が倒れたとか、
上様が死にそうだとかいう時に出て来るお医者様は全て山田明郷さんです。

公演中の舞台版も、勿論、初演から御殿医の良庵役。
舞台では遠くて鴨の柄がわからないのが悔しか~!

Twitter



月別アーカイブ

