スポンサーサイト


もーさん@ちくわ女


先日、方南町で呑んでいていつものように写メっていたら、
何を思ったか友人もーさんの顔がとんでもないことに!

チクワの天ぷらをくわえたそのお顔は、
まるで懐かしの4コマ漫画「コージ苑」に出てくる"ちくわ女"!

「コージ苑」とは、あの広辞苑をパロディーにしたシュールな4コマ漫画で、
80年代の大ヒット作品です。
"ちくわ女"はその中に登場する何故か口がチクワの薄幸なキャラクターでした。

時はバブル。
今思えばやたらと勢いのある喧騒の中で、
「コージ苑」は大衆的なスタンスをとりながら、
ある不確かな物への警鐘を鳴らしていたように思えます。

ま、当時はそんな事全く考えずただ笑い転げていただけですが、
身体のどこかでそれを感じ取ってはいたんでしょうね。
その辺りも踏まえて笑い転げていたような気がします。

もーさんの変顔からそんなことを思いながら、
でもコギャル世代ど真ん中のもーさんは「コージ苑」など知る由もなく、
仕方ないので私もチクワの天ぷらを食べてみました、な夜。

Twitter



月別アーカイブ

