スポンサーサイト


大阪ぐるめレポ

千秋楽から10日以上経過、今更感が否めない大阪写真放出企画です^^;
お付き合い下さいませm(__)m


とにかくよく食べたのが「うどん」。
公演中は楽屋にほぼ軟禁状態でつまみ食いばかりしているので胃がかなりお疲れ状態でした。
おまけに食べたらすぐ寝なくてはいけないので、なるべく消化の良い物を、
となると自然と「うどん」率が高くなるわけです。



そんなわけでよく行ったのが(というより連れて行って頂いたのが)、
おうどんの「つるとんたん」。
写真は大好きな「明太子クリームのおうどん」。
「つるとんたん」は東京にもあるので何度か行ったことがあるのですが、
本場大阪で頂く「おうどん」はまた格別でした(^O^)


大阪の街でよく見かけるのが「かすうどん」の看板。
「かすうどん」ってあんまり美味しそうなネーミングじゃないので逆に興味をそそられたのですが、
「かす」とは、ホルモンを油でじっくり揚げたものだそうです。



あっさりした関西のお出汁に「かす」が入るとコクが出てお味に深みが出ます。
トッピングが選べるのですが写真は青ネギととろろ昆布と「かす」だけのベーシックなものです。


うどんばかりだと飽きるのでたまにはゴージャスお料理も頂きました。
(というより、ご馳走になって頂かせて頂きました)



写真は、「生肉盛合せ」と「毛ガニ」。
「生肉」は焼肉屋さんで、「毛ガニ」はお寿司屋さんで頂きました。
地方に行ったら焼肉と寿司はやっぱり外せません( ´艸`)


大人数での宴会もあります。



写真は、大阪名物「串あげ」のお店での宴会の様子。
二階が昭和感たっぷりのお部屋になっていてご先祖様の遺影が飾ってあったりします。
ビールも写真のような状態でセルフで注ぐので完全に親戚の家での新年会気分。
ずっと一緒にいるので家族だと錯覚する瞬間がよくある大奥メンバーですが、
この一夜で更に家族感が増しました。
もちろん、お料理も美味でございました(*^^*)


最後にデザート。
大奥女子に大人気だったお店が「ヨーグルトランド」。

写真1

ロス発のお店で、日本では沖縄と大阪にあるそうです。
フローズンヨーグルトをセルフで容器に入れてトッピングもセルフ。
最後にレジで重さを計ってお会計という、完全セルフ計り売りのお店です。

写真

フローズンヨーグルトは10種類くらいあっていろんなお味が楽しめます。
私のお気に入りは「タロイモ」でした。
東京にないのが残念なので、渋谷・原宿辺りに出店キボンヌです!


というわけで「大阪ぐるめレポ」終了~!
長文にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m

次回は「お好み・たこ焼き編」です。
まだやるんかいっ!

Twitter



月別アーカイブ

