スポンサーサイト


富山へ移動中♪

観光三昧の福井を出発して、バスで富山へ向かっております。

出発前には、お市の方のお墓がある西光寺へ行って参りました。

墓前にて神妙な気持ちになってしまい写真を撮り忘れたので、代わりにパンフとスッピンをどうぞ!
あ、スッピンはご迷惑ですね(^^;;

昨日は公演前に福井城址に行きました。
福井城は、家康公の次男・結城秀康が、柴田氏の北ノ庄城の跡地に建てたお城です。

手前の石碑が福井の地名の由来となった"福の井"という井戸の場所。
奥の石垣が天守閣の跡地です。
高台になっていて気持ち良かった♪

北ノ庄城址にも行きました。

本丸があったと考えられている場所に神社や模型があり、お堀の再現もされています。


お市の方と、茶々、初、江与(江)の三姉妹の像もありました(^ ^)

北ノ庄城は八年という僅かな期間しかこの世になく、史料も二種類しかない上、焼失した後に福井城が建っているので実は詳細がよくわからないそうです。
お市の方にまつわるドラマティックなエピソードで知名度はバツグンなのに、その全てが推測の域を出ないお城っていうのもなかなかミステリアスで惹きつけられますよね。

そして!
福井といえば、ソースカツ丼!

美味しいと評判の有名店、ヨーロッパ軒で頂きました。
カツをエビやカキに変えられてメニューが豊富。
もちろんお味も美味でございました~♪

美味しいものを食べて、作品に縁のある場所を訪ねられて、おかげさまで幸せな毎日を送っております。
富山公演も頑張ります\(^o^)/

Twitter



月別アーカイブ

