スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪から博多へ!

舞台版『大奥第一章』、大阪公演もお陰さまで大盛況で、先日終了致しました。

明日、博多に入り、今シリーズの最終公演が7月2日に幕を開けます。
三年間の集大成ですので気を引き締めて挑みたいと思っております!

さてさて、大阪では美味しいものをたくさん頂きました!

初日には座長より、美味しいお弁当の差入れ!


京都のBAR kajuさんより、絶品わらび餅!


こちらは久保田磨希ちゃんのお知り合い、ゆば庄さんより!

とても贅沢な湯葉セットです。
もちろん、美味でございますぅ~♪

他にもたくさん頂きました。
皆様、たくさんの差入れ、ありがとうございましたm(__)m

スイーツもいっぱい頂きましたよぉ。

枝豆アイス、枝豆クリームと枝豆ずくしのクレープ&大阪名物ミックスジュース。


劇場近くのレトロな喫茶店でホットケーキ&卵焼きみたいなフレンチトースト。

お気に入りの洋食屋さんもありました!

名物のハンバーグと牛肉のタタキ。
とにかく肉の味が素晴らしく美味しくて、量が多いのにペロリといけます!

お店は、谷町六丁目の『洋食の店 もなみ』さん。
超有名店でいつも行列が出来ています。

唯一の休演日は美術館へ。

天王寺駅からすぐの天王寺公園敷地内にある大阪市立美術館でボストン美術館展を観ました。
海を渡ってボストン美術館に所蔵されている日本美術の数々。
奇才・曽我蕭白の大胆な感性に刮目!

一回公演の日は大衆演劇へ行きました。

この日は、小泉たつみさん、小泉ダイヤさんのご兄弟が座長を勤める公演でした。
いやー、大衆演劇すごい!
座長さんたちの身体に染み付いている芸の凄さを見せつけられ、女形のダイヤさんの美しさに魅せられ、役者としても女性としても惹きつけられる公演でした。

あまりの感激に、ダイヤさんと面識ないのに一緒に写真を撮ってもらっちゃうミーハーぶり(^^;;

帰りは通天閣の麓で記念撮影。
楽しい夜でした♪

夜と言えば、一日だけ夜遊びもしました!

共演者の徳田公華ちゃんと絶品オイルサーディンを肴に大阪地ビール飲んでカラオケへ!

なぜかスパイダーマンのいるこのお店は、北新地のNext Z。
ショーパブじゃないのに店長の林さんがモノマネショーをしてくれたり従業員の皆さんでダンスを披露してくれたり楽しいお店でした*\(^o^)/*

んなワケで、大阪公演も想い出がいっぱい出来ました。
明日からの博多でも想い出たくさん作りますよぉ(≧∇≦)

大阪ごはん

稽古中に風邪をひき、大阪に入ってからも何かと体調がすぐれなかったワタクシ、比較的静かな大阪生活を送っております。

それでも食事はしっかり摂っていて、どうせなら大阪っぽいもの食べたい!と相変わらずの食い意地。
食い倒れの街に相応しい食欲ですw

体調イマイチということでうどんの頻度が高く、お気に入りはこちら。


劇場近くの『今井』さん。
スタンダードなきつねうどん。


前回の大奥大阪公演でもかなり通った『つるとんたん』さん。
大好きな明太クリームのおうどん。


前回滞在時に初めて知ってハマったかすうどんの『かすや』さん。
とろろ昆布たっぷりバージョンです。

他にも、体力つけなきゃ!と、美味しいと評判のお肉を食べに十三まで遠征したり、

オムライス発祥の老舗洋食屋さんで絶品オムライス食べたりしてます。


お好み焼きも何回か食べているのですが写真撮るの忘れました(^^;;

今日のお昼は大阪と関係ないけどグリーンカレーを頂き、昨日のお昼は原田龍二さんより差し入れの、今井さんのお弁当&わらび餅!


食い倒れる気マンマンのオイラ、今宵は、モツ焼行くんだぜっ!*\(^o^)/*

折り返してます!

『大奥第一章』大阪公演、先日無事に中日を迎えて千秋楽に向け折り返しております。
稽古中にひいた風邪がかなり後をひき、やたらと疲れやすくペースをつかむのが大変でしたが、やっと落ち着いて参りました!


楽屋は今回もいつもの小松みゆきちゃん、岩橋道子ちゃんと三人♪

お芝居、絶好調です。
カーテンコールではお客様が総立ちで踊ってくれる日もあり、有難い気持ちでいっぱいになります(^^)
千秋楽に向かってまだまだ盛り上がるであろう『大奥第一章』、皆様、お見逃しなく!

ミムラのしいたけ

稽古真っ最中の『大奥第一章』、6月からの本番に向け毎日充実した稽古が続いております。

そんな充実の稽古場で、先日あるブツが袋に入れられコソコソと取引きされておりました。

袋の中身は、なぜか椎茸。
犯人はこちらの三村晃弘くんです。


三村くんは、犯人でもヤミ椎茸元締めでもなく、ご自宅で収穫した椎茸を持って来てくれた善良な方です。
しかし三村くんは椎茸栽培、全くのシロウトです。

椎茸栽培のきっかけはプレゼント。
先輩から椎茸の栽培キットを頂いたので始めてみたら、とにかくものすごい勢いで椎茸が生えて来てしまう。
せっせと収穫して自分で料理していたのですが、それでも追いつかないので、誰か椎茸もらってくれー!
となって稽古場でブツの受け渡しとなったワケです。

稽古場に大量の椎茸を持って来てくれた三村くん、とにかく椎茸の勢いがすごくて次から次に生えてくるわ、椎茸が胞子を飛ばしまくって畳は真っ白になるわで大変らしいです。
畳から椎茸が生えてきたらそれももらってくれとの事でしたが、首を縦に振る者は一人もいませんでした(笑)

さてさて、そんな椎茸さん、帰宅して早速調理しました。


大きい物は網焼きに、小さい物と石づきを取って細かく切った軸はバター焼きにしました。
加熱するとフワッと椎茸の香りが出てとても美味しかったですよー*\(^o^)/*

稽古はじまる!

舞台版『大奥第一章』、先日より稽古が始まりました!

約半年ぶりに会ういつもの方々に加え、今回からの方、復帰した方もいて、いつものように明るく緊張感のある稽古場でございます。

二年前の東京公演から始まって、名古屋、全国ツアーと着実に進化して来た『大奥第一章』、今回も更なる進化を遂げること間違いなしです!


こちらは顔合わせの時のいつもの三人組。
左から岩橋道子ちゃん、小松みゆきちゃん、オイラです。
今回もシクヨロなのだ♪

お久しぶりでございます!

皆様、すっかりご無沙汰しております。
いやはや、今年初めての更新ですね(^^;;

年末からブログもTwitterもFacebookも全く更新していない状態で、皆様にはすっかりご心配をおかけしましたが、無事復活しました!
心配して下さった皆様、申し訳ありませんでしたm(__)m

こんなに空いてしまったのは、忙し過ぎたとか入院していたとか特別な理由は何もなくて、ただ空けたくなっちゃった・・だけです(-。-;
いい大人がなんだ、そのワガママな感じはとお思いでしょうが、全くその通り!

昨年は母が亡くなり、毎週番組の原稿を上げ、仕事して、とすっごく大変な年だったので、ワタクシ年末の番組終了と共に心も身体も力尽きました。

そして年が明けてお正月。
なんと驚いたことに毎年三ヶ日を過ごしていた実家がないのです!
えー、あたし帰るとこどこにもないぢゃん!(◎_◎;)
という現実に直面します。

いやいや、去年の夏に母が亡くなって実家処分したの私なんだから、"なんと驚いたことに云々・・"じゃなくて、実家がなくて当然なんです。
だけどね、そんな頭では重々承知なことを、心ではきちんと受け止められていなかったのですね。
年が明けて家族がいないという現実、ひとりぼっちだという現実が私に迫ってきました。

それからというもの毎日が悲しくて悲しくて・・( ; ; )
母の遺影を見つめ、この人がこの世にいないということがどうしても信じられなくて泣き、仕事が終わって母と話したいなと携帯を取り出してから我に帰って、もう母と話すことができないんだ思い知り道端で泣き・・。
幸い仕事ややるべきことをほっぽらかせるほど未成熟ではなかったようで、やらなくてはいけないことだけは最低限クリアしていました。
でもそれ以外は、ただ泣きながら抜け殻になってるという毎日で、人にも会いたくないし、社交的な場所になんか近寄りたくもない。
とにかく世の中全てのことがめんどくさいのです。

こんなんじゃあかん、母の死を乗り越えて元気な心に戻らなくては後追い自殺の道しか残されない!と思った私のとった解決策は、"ムリしない"。

悲しいと感じていることを悲しくないんだと自分に言い聞かせて無理やり頑張るのは、臭いものにフタしているのと同じことだと私は思います。
フタをしたまま臭いものを放置すれば、発酵が進んで取り返しのつかないことになってしまう。
だからフタをしないでとことん落ち込んで、ムリするのやめようと思いました。

もちろん、仕事もやるべきことも家のことも最低限信頼をなくさない程度にはやらなくてはいけないのでやりますが、やることやったら後はただひたすら心の赴くままに何時間でも泣いてボーっと一人でいると決めたのです。

そんなワケで、ブログ、Twitter、Facebookも放置しました。
やりたくなったらやろうと思っていたのですが、一向にその気にならず気付けばもうすぐゴールデンウイークΣ(・□・;)
でもこうして更新しているのは、私のことを書きたい、伝えたい、と思ったからです。
でなきゃこんな長文書けない(-。-;

とにかくだいぶ元気になったアタクシ、これからも生きて行かなきゃいけないし、やりたいこともいっぱいあります(^^)
ちょっと休憩してしまいましたが、やりたいことを少しずつ形にしたいと思っておりますので、これからも応援して下さいませ!

とりあえず、来月から『舞台版・大奥第一章』の稽古に入ります。
今回は、6月に大阪・松竹座、7月に福岡・博多座で公演です。
チケット絶賛発売中!詳細はサイトでどうぞ!

舞台版・大奥第一章 公式サイト
http://www.oh-oku-play.jp/


最後に・・。
葬儀の時に叔母から、親の死って半年くらいしてからくるから気をつけなさいよ、と言われました。
亡くなった直後はやることが多くて、親の死とじっくり向き合えていないけれど、いろんなことが落ち着いた頃に突然悲しみがやって来て、頭で理解していることに心がついてこなくなる、と。
ホントにそうでした(^^;;
親の死は誰もが経験する可能性のあることなので、ご参考になれば幸いです。

本日、最終回!

突然ですが、夏から開始したWALLOP『平成☆キモノ事情』、本日最終回となります。

WALLOPの編成が来年から大幅に変わるので現在放送中の番組はほとんとが終了し、来年からは新しい形のWALLOP放送局になります。
新しいWALLOPらしさを打ち出してくれると思いますので、皆様どうぞお楽しみに!

というワケで、先週の『平成☆キモノ事情』は『半衿特集』でした。
フォーマルな場で色柄物の着用は出来ませんが、カジュアルな装いなら遊び放題なので、可愛いい半衿のコーディネートをたくさんご紹介しました♪



そんなこんなで14時からの最終回、頑張って来ます!

お知らせ

明日、12/24(月)21時~ TBS月曜ゴールデン『警視庁機動捜査隊216 命の値段』に出演します。

出番は少ないのですが(^^;; 熱演してる(はず)ですので、お時間ありましたら是非ご覧下さいませ(^^)

因みに、かつて同じ事務所だった同い年の志村東吾くん、『大奥第一章』でずっとご一緒の田村幸士くんも出演してます♪

生放送終了!

WALLOP『平成☆キモノ事情』、昨日の生放送も無事に終了致しました!
オープニングで噛んだけど、なんとかかんとか無事終了致しました!(^^;;

本日は江戸小紋について詳しく解説、アシスタントの浅沼さんと私も江戸小紋着用で放送致しました。


江戸小紋は柄や紋の有無によってフォーマルからカジュアルまで幅広く着用できるお着物なので、浅沼さんはカジュアルに、私はフォーマルにコーディネートして頂きました。

コーディネートはいつものように、リサイクル着物の福服さん、アクセサリーはcross over roadさんからのご提供です。

先週の放送では、福服浅草店の小池店長と、最近人気の紅型染めの先生、紅若菜さんが観覧にいらして下さいました。

お二人共、とっても素敵なコーディネート!
日頃からのおキモノ愛を感じますね♪

『平成☆キモノ事情』、おキモノ人口がお一人でも増えるよう、来週も生放送で頑張りまっす!
お時間ございましたら是非ご覧下さいませ(^^)


リサイクル着物 福服
http://www.rakuten.co.jp/fukukimono/

紅若菜さんブログ
http://beniwakana.ti-da.net/?tab=prof

バロックパールアクセサリー cross over road
http://crossoverroad.ocnk.net/

本日も14時から!

WALLOP『平成☆キモノ事情』、本日も14時より生放送でございます!
本日は、浴衣の帯でお馴染みの半幅帯の楽しみ方について特集致しますので是非ご覧下さいませ♪

さて、先週の放送は番組初のゲストに落語家の柳家さん生師匠をお招きしての放送でした。
日常からお着物で生活されている師匠ならではのアドバイスや楽しいエピソードをとても気さくにお話し頂き、大感激でございました(^^)

さん生師匠は只今、『落語版・笑の大学』公演の真っ最中。
『落語版・笑の大学』は、言わずと知れた三谷幸喜さんの原作を、さん生師匠が落語化してもう何年も上演しているものです。
さんざん笑わせて最後はしっかりホロリとさせる部分もあり、また、チャップリンの『独裁者』をイメージさせるシーンもありワタクシ泣いてしまいました。

東京公演は終わってしまいましたが、名古屋公演は本日夜、大阪公演もありますので、お近くの方、是非劇場に足をお運び下さいませ!
詳しくは『落語版・笑の大学』で検索♪

それでは、本日も『平成☆キモノ事情』生放送、張り切って行ってきまーす♪

Twitter



月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。